立地の悪さをカバーする飲食店の強みをまとめて暴露するよ!
2018/05/13
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
さて今回は飲食店の立地のについてのお話です。今回のがっちりマンデーでは「2.5等立地の儲かり店」!営業ギリギリの場所なのに大行列!?だったので、内容をまとめつつ、がっちりマンデーでは、触れられていない点についても簡単にまとめてみました。
Contents
飲食店の立地、2.5等立地とは?
言うまでもなく、飲食店にとっては立地が経営の要の1つであって、味はそこそこでも立地が悪いために経営が傾くという店舗はたくさんあります。
飲食店の立地を1等地、2等地、3等地に分けるとすると、2等地は駅から200m以上離れたエリアで、3等地はそもそも勝負にならなエリア。2.5等立地とは、その2等地と3等地の中間的な立地ということ。
がっちりマンデーでは、その2.5等地に立地する飲食店のノウハウや強みなどついて特集していたので、まずはその内容をまとめてみました。
Photo Credit:Peter Thoeny
神田の飲食店、ヴィノシティ
東京神田の2.5等立地に店舗を構えるヴィノシティは、月商750万円から800万円。店舗は地下1階にあり、坪当たり家賃は1万5千円で、広さは18坪35席です(ぐるなびでは、40席となっています)。
月25日営業とすると、1日あたりの売上は32万円になります。営業時間は15時から朝までなので約13時間といったところです。営業時間は長いですね。
神田の2.5等立地に出店した理由は、店舗の前にカフェベローチェがあったからだそうです。
ベローチェのマーケティングやリサーチ力を頼りにして、出店コストを削減したとも言えます。
ヴィノシティーに限らず、このような大手企業のマーケティングやリサーチ力を頼りにして、その近くに出店するという手法は珍しくありません。いわゆる、便乗型マーケティングです。この手法で有名なのは、ラーメンチェン店の日高屋です。日高屋の店舗もマックなど有名店舗の近くに立地しています。
石神井公園のPizzeria、ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ
東京石神井公園の2.5等立地に店舗を構えるのはピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ。15坪で月商500万円程度。
ただ“人通りがあるから”という理由だけで出店しても、経営が成り立つとは限りません。
フィリッポには他のPizzeriaが簡単には真似できない強みがあります。それは、オーナーの方がピザの世界的なタイトルを保有していることです。
その経歴を強力な武器として、口コミが発生しそうな近隣の歯科医、整骨院、美容院等に営業を仕掛けると、見事にハマり、噂が広がり、人気のお店となりました。
博多の飲食店、地球屋
博多駅から、782mに立地する地球屋。782mという立地は、むしろ、悪いと言えます。店内は23坪で月商250万円程度のようですが、過去最高600万円を計上しています。坪単価5,000円/月で、家賃は115,000円/月。
地球屋という名のとおり、多国籍料理店なので、50か国以上の料理を堪能できます。
ただ地球屋の強みは、他にあるように感じます。地球屋の強みは、料理の数ではなくて、その営業力です。
この営業方法は、他の業界からすると、決して珍しいことではありませんが、地道に継続しているようです。
横浜の飲食店、なんじゃもんじゃカフェ
上で紹介した立地の不便さとは、意味合いが違う立地にある、なんじゃもんじゃカフェ。
リンク先で確認できますが、カフェは木の上にあります。
http://nanjya.jp/cafe/
店舗のある土地は、会社が所有しているため、家賃は発生しません。
がっちりマンデーでは、月商などの数字は公表されませんでしたが、利益は出ていると思いますが、金額はそれほど大きくないと思います。なぜなら店舗のキャパが小さいからです。
飲食店の立地と回転数
がっちりマンデーを見ていて気になったのは、飲食店の立地に関しては触れられていましたが、店舗の回転数には触れられていなかった点です。
一般的に、飲食店の立地は回転数に影響します。通常は、立地の悪さは回転数に響きます。
1次会を駅近で開催して、2次会を駅から遠いお店で開催するというのは、それほどないはずです。
上場会社が経営する飲食店の場合も、立地が良いとは言えない店舗が回転せずに(収益が上がらずに)減損対象となることがあります。
いずれにしても、飲食店にとって立地は大切ですが、立地と回転数はセットで考える必要があるということです。
この記事が気に入ったら、シェアして頂けると嬉しいです!
レコメンド
- 1
-
飲食店の経営力を向上させるための財務コンサルティング
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
飲食店のポジショニング・マップ このポジショニング・マップについて簡単に説明しま ...
- 2
-
【保存版】日本政策金融公庫の融資を99%通した単純な9つの秘訣!実際に1000万借入れたコツ
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
起業したり、新規事業を開始する場合には融資・借入を望む方も多いことでしょう。資金 ...
- 3
-
飲食店経営における管理会計とKPIのキホン
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
誤解の多いところですが、会計には3種類あります。 その3つの会計とは、財務会計、 ...
- 4
-
【管理会計】飲食店の価格戦略~値下げが販売量に与える影響は?
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
飲食業に限らず、どの業種でも商品や、サービスを「いくら」に設定するかは簡単なこと ...
- 5
-
【管理会計】撤退戦略として閉店すべき店舗の判断基準は?
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
上場企業以外のほとんどの企業は、主に税務会計ベースでF/S・決算書を作成している ...
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/knowledge/web/food-doctor.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524