飲食店経営者のためのキャッシュ・フロー計算書の見方
2018/05/12
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飲食店経営についてのデータあったとします。
例えば、FLコストの平均値は、優良企業と、業績不振企業、または全企業の平均値は、各々異なるのが通常です。
経営をする場合、このようなデータや平均値を知っていれば、ベンチマークとなり飲食店経営の方向性を決定するのに役立ちます。
さて今回は、数値に関連して、飲食店経営者のためのキャッシュ・フロー計算書の見方について簡単に解説します。
Contents
キャッシュ・フロー計算書のメリット
キャッシュ・フロー経営と言う言葉が流行ったときがありました。今では、それほどキャッシュ・フロー経営という言葉は聞かなくなりましたが、その言葉の重要性は変わりません。
ユニクロの社長は
“キャッシュが尽きれば、すべてが終わり”
と言っているほどです。
キャッシュ・フロー計算書(CF計算書)のメリットは、たくさんありますが、そのメリットの1つは過去のトレンドを分析することで、将来を予想できる点にあると思います。
また将来を予想できるならば、対策の必要性を喚起してくれます。
そこで、まずはCF計算書のキホンについて説明します。
キャッシュ・フロー計算書のキホン
【営業活動によるCF】
営業活動によるCFは本業そのものから得られた現金を示しており、飲食店であれば、飲食業による儲けを示します。ざっくり説明すると、来店したお客さんから得られた収入が食材等に費やした支出より多ければプラスの値になります。
【投資活動によるCF】
不動産などに設備投資した場合や店舗改装した場合の収支が計上されます。飲食店であれば、新規出店した場合の支出も投資活動によるCFに計上されます。
【財務活動によるCF】
銀行から借入れた場合や増資をした場合、配当金を支払った場合の収支が計上されます。
【現金・同等物の期末残高】
これは貸借対照表の現金預金と、概ね一致します。
最初に見る数値は営業キャッシュ・フロー
CF計算書で、もっとも重要な数値で、一番最初に見るべき数値は営業キャッシュ・フローです。
PLを見る場合、もっとも重要な数値というのは、職種によって違うと思います。
ただCF計算書の場合は、誰がなんと言おうと、もっとも注目する数値は、営業キャッシュ・フローです。
この数値がマイナスであれば、飲食店の経営は危険水域に達しており、数期間継続してマイナスであれば、超危険水域で、店舗の閉店は目の前に迫っているはずです。
既にジリ貧になっていると感じている方は、是非、お店の営業キャッシュ・フローをチェックしてみてください。
おそらく、営業キャッシュ・フローがマイナスに近い値または既にマイナスになっていると思います。
また、これらの値は、必然的に、改善するための対策が必要ということを意味しています(既に改善策を実行中の店舗も多いと思います)。
補足:フリー・キャッシュ・フロー
営業キャッシュ・フロー以外に、フリー・キャッシュ・フローというものがあります。
フリー・キャッシュ・フロー(FCF)とは、ざっくり説明すると、余裕資金のことで
FCF=税引後営業利益+減価償却費-設備投資-運転資本増加額
で計算されます。
新たな将来投資する場合、理想としてはFCFの範囲内で行いたいところです。
ただ、やむをえない場合はFCF+借入という選択肢を採らざるを得ないこともあります。
この借入をする際に注意すべきは、会社の体力に見合わない借入をしてしまえば、将来的な資金繰りが相当厳しくなることがあるということです。
実際に相談を受け担当した案件のなかにも、会社の体力に見合わない借入をしてしまい、資金が回らなくなってしまったという会社もありました。
借入をする際は、資金計画や借入によるシミレーションすることも大切になります。
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