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外食産業の市場規模縮小と飲食チェーン海外進出ランキング

      2018/03/19



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キャロウェイというワインがあります。キャロウェイと言えば、ゴルフを思い出す人が多いかもしれませんが、ワインのキャロウェイです。

公式の場では通常1杯しか飲まないエリザベス女王が、あまりの美味しさに2杯目を頼んだという逸話を持つワインです。

さて以前、下の記事のなかで外食産業の市場が縮小しているなら、海外でお客の胃袋を掴め的な記事を書きました。そのときは、ちょっとだけ味千ラーメンについて触れただけで、実際に日本の飲食店がどれくらい海外に出ているかについては記載しませんでした。てか、調べていなかった。

参照:飲食店の店舗数推移と市場規模

そこで今回は日本の外食産業が縮小するなかで、実際に日本の飲食店がどれくらい海外に進出しているか、その海外進出ランキングについてリサーチしてみました。

飲食チェーン店海外進出ランキング

なおランキングは2014年1月26日現在の調査に基づいています。調査方法は会社HPやIR資料等を確認しています。

海外進出ランキング

海外市場に目をつけた飲食チェーンは上場企業に限られているわけではなくて、意外に未公開企業も進出してます。実際、私の周りにもシンガポール等の東南アジアに事業を進出させている経営者も意外に多くいます。

ランキングを見ると、さぼてんは海外に112店舗ありますが、そのうち韓国に79店舗あります。韓国にトンカツ屋が多いというのも意外です。

ちなみに大戸屋は、H26年3月末には海外店舗が85店舗になる予定で、ワタミを追い越す可能性があります。もちろん、予定通りにいけばの話。

言わずもがな、1位は味千ラーメンでした。東京の人には馴染みがないかもしれませんが、熊本では超有名なラーメン店。

当初から味千ラーメンは海外を目指したのか?

上の図を利用して国外比率=国外/国内を計算すると、味千ラーメンは700%を超えてます。この数値を鑑みると、味千ラーメンは当初から海外を目指したと思われます。

その他の飲食店は概ね100%以下(国外÷国内)になってます。これは国内市場が飽和または市場縮小になったので、海外を目指したことの証拠と言えます。

因みに

モスバーガー=22%、吉野家=53%

このブログでも再三触れてますが、競争相手の少ないほうが競争は楽になりますね。これは当然。

味千ラーメンの味では、東京の激戦区で戦うには厳しいと思います。実際、ラーメン激戦区の池袋にお店を構えていたわけですが、閉店になりました。池袋はラーメン激戦区なので、生き残るのは大変だと思います。また、出店した立地も悪かったと思います。

ラーメン店にとって立地の重要性は低いとも言われるけれど、それは闘える味であることが前提です。

※ ただ熊本でお酒を飲んだ後に味千ラーメンを食べたときはとても美味しかったです。

けれど味千ラーメンでも、東南アジアでは十分に戦えると思います。東京に比べて激戦区にもなっていないし、競争相手が少ない。

ラーメン店が東京で生き残るのは難しいとつくづく思います。強烈な強敵が多いし、たくさんいるラーメン通の舌も肥えています。新規参入もたくさんあるし。またラーメン人気店の人気がいつまでも続くとは限らない。人気店が閉店になった代表的な例をあげると、なんでんかんでんは有名すぎますが、市ヶ谷のくるりなどもその一例だと思います。

ちなみにくるりが失敗した理由は、QCにあると思います。市ヶ谷店と高田馬場店では味が全然違っていました。

本日のめとめ

後半話が逸れましたが話をまとめると、飲食店海外進出ランキング1位は味千ラーメン、しかも国外比率はダントツである。

飲食店の店舗数や市場規模についてはこちらでまとめています。

参考:【まとめ】飲食店の店舗数と市場規模についての記事を一覧にしてまとめました。

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